FC2ブログ

人の外見はその人の人間性を映し出していると思うわけで。

日常
06 /06 2019
ども。

日に日に梅雨っぽい空色になってきてますね~



ここ最近なんかおかしな事件・事故が多いですよね~

私の仕事上でよく言われてることがありまして、
『人は見た目で8割決まる』

これは、第一印象でその人に担当になって欲しいかどうかが決まるから、
身だしなみには十分注意しなさいっていう事なんですが、
これって他にも応用できるというか。。

私は、人を見た目で判断するなと教育されてきた類の時代ですが、
それに反して、ずーっと見た目で人を判断してきた風に思います。

だって、怖そうな見た目の人ってやっぱり怖いし、
ヤバそうな見た目のやつってやっぱりヤバイと思うわけで。

これは小中学生のときから変わらず思っていることです。
これに同意してくれる人はいるのかな~

だから、言いたいのは見た目ヤバそうは人からは距離を置くこと。
少なからず、自分の身を守るためには必要なことだと思う。

やっぱり、他人を不快にしない外見に整えるって初対面の人に対しての最低限の礼儀だと思うし、
相手に敵意がないことを表せる一番わかり易い伝え方だと思う。
昨日の話じゃないけど、言葉遣いもね。

人を見かけで判断して、危なくないか警戒しようっていうのが今風何じゃないかな。

あと、持論ですが。

『人は見かけによらない』の多くはその人の能力の話をしていて、
こんな風に見えますけど実は英語ベラベラなんですとかね。

人の見かけは限りなくその人の人間性を映し出していると思います。
だから、人は見かけで判断されるんです。

中には、見かけを整えて優しいふりして悪事をはたらくクレバーな輩がいる。
こっちの方が警戒するには難しい。。
スポンサーサイト
ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 その他日記ブログ ロストジェネレーション世代へ


背番号8

超インドアで人見知り。一人を好みます。でも友達欲しい。40代会社員。
音楽とか読書とかサッカーとか競馬とかカブトムシとか、、そんなん好き。
おんなじ毎日の中で何か見つけたらラッキーと思って書き留めるブログ。