FC2ブログ

きれいな言葉使い

日常
06 /05 2019
ども。

まだ水曜日かよ~
早く休みにならねーかな~




きれいな言葉を使える人って良いですよね~
とても知的で聡明な感じがして好印象だわ。
たとえ、メールの文面だったとしても。

一応断っておきますが、きれいな言葉を使える人っていうのは、
普段はフツーの言葉や若者言葉とか使ってるのに、
TPOに応じて、サッと『正しい日本語』を操れるというか、適当な熟語を選択できるというか。

要は、ボキャブラリーが豊富で適切に使える人ってことですね。

例えば、忘れる。

こないだ、フツーの女子が上司に『失念しておりました。申し訳ありません。』って発してたときに、
やるな。と思いましたね。普段からは想像つかない言葉のチョイスだったので。

普段から私もTPOに応じて言葉を使い分けれるように気をつけていますが、
彼女のようにサッと言葉が出るだろうか。。。多分無理。

ボキャブラリーが豊富な人って読書家なんだろうな~
私ももっと読書頑張ってボキャブラリー増やそ。

そういや、X-JAPANのhideが生前に、
『日本語って便利なの。特に四字熟語。こーんなにいっぱい言いたいことも、キュッと4文字で言えちゃう。
日本語ってすげぇ』
みたいな事言ってた。

だから?って言われてもあれですけど。

言葉をきれいに操れる人には気品があるよねって話。

スポンサーサイト
ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 その他日記ブログ ロストジェネレーション世代へ


背番号8

超インドアで人見知り。一人を好みます。でも友達欲しい。40代会社員。
音楽とか読書とかサッカーとか競馬とかカブトムシとか、、そんなん好き。
おんなじ毎日の中で何か見つけたらラッキーと思って書き留めるブログ。